2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年読んだ・観た録〜本・漫画・映画〜

'22の本・漫画・映画、とりあえずタイトルだけはまとめてみました。 ●本 1.中島敦『かめれおん日記』灯光舎 2.岡野大嗣『音楽』ナナロク社 3.安部公房『第四間氷期』新潮文庫 4.室生犀星『動物詩集』亀鳴屋 http://kamenakuya.main.jp/%25E5%25AE%25A4%2…

2022年読んだ・観た録〜本・漫画・映画〜

'22の本・漫画・映画、とりあえずタイトルだけはまとめてみました。 ●本 1.中島敦『かめれおん日記』灯光舎 2.岡野大嗣『音楽』ナナロク社 3.安部公房『第四間氷期』新潮文庫 4.室生犀星『動物詩集』亀鳴屋 http://kamenakuya.main.jp/%25E5%25AE%25A4%2…

2022年聴いた録〜アルバム編・下 + LIVE〜

ようやくアルバム編完結です。 折角なので楽しかったLIVE、よかったLIVEもちょっとまとめてみました。 17.物語のように - 坂本慎太郎 Fav Track: #1 それは違法でした, #3物語のように ・メロディアスな中にうっすらと狂気が見え隠れする坂本さんの音楽が…

2022年聴いた録〜アルバム編・中〜

年間まとめアルバム編、中です(これの下、年内に間に合うんだろうか? あと音楽以外もまとめたいと思ってるんだけどな……)。 繰り返しになるけど2022年、名盤出すぎではとつくづく思っています。 20.BADモード - 宇多田ヒカル www.youtube.com Fav Track:…

Old Brown Shoe

「キツくないですか?」 「あー。着てる服によるのかもですけど、確かに若干こう派手かなっていう」 「なるほどなるほど。で、かかととか……」 「んーそれは全然大丈夫で。……あ、もしかしてキツいってそっちの」 「あーいえいえハハハ、まああのお色とかもも…

2022年聴いた録〜アルバム編・上〜

さあ、今年聴いたアルバムもちょっとまとめてみますよ。 全部一気にやるとなんかヤバそうなので、上・中・下に分けてみることにした。長めの小説みたいでなんかよくない? どう? まあいいや。 例によって数字はてきとうです。 20.ぼちぼち銀河 - 柴田聡子…

2022年聴いた録〜シングル・EP編〜

昨年やった、1年で聴いた新譜を記録しておくやつを今年もやろうと思った。 思った、というのはもう心が折れかけているのである。なんとかシングル・EPはまとめてみたがすごく時間かかった。 アルバム編もやったらもうどエラいことになるかもしれない。いや、…

親しい友達とサウダーデ

インスタグラムのストーリーズに付随する機能に、「親しい友達」というものがある。要するにインスタグラムの友達のなかには昔の義理でつながっているだけの人とか、本当はそう仲よくもないけれど今の立場上フォロー/フォロワーの関係をつくっているという人…

飼いたいって言えない

5〜6年ほど前、「猫を飼いたい、というよりはひとつ屋根の下で暮らしたい、始終おれにスリスリしていてくれなくともよいので、適宜近くに居ていただきたい」などといい加減なことを書いてTwitterに投稿したら、意外な数の反響があって驚いたことがある。 動…

重要文化財でライヴを観る

色々あって自分で演奏をする機会が減った。そのせいかどうかは判らないが、ライヴを「観る」ということのほうに俄然意識が向いている。 先月は3本ほど行った。 そのうち2本は、ライヴハウスとかアリーナではなくて、所謂重要文化財といわれる古い建物内での…

記憶について

最近また本棚が溢れかえってきたので、半日ほどかけて整理をした。おかげで元々悪い腰をさらに悪くした。そのうちまた整体にでも行こう。 整理をしていてふと気づいたが自分、1冊1冊の本についてそれらをどこで入手したかを結構覚えていた。ここ2〜3年のうち…

ぼくとバンドとかすることがある皆さんにお知らせ

【しばらく楽器を休みます】 幸いにしてこの歳に至るまで楽器を変えジャンルを変えて音楽愛好家を続けておりますが、ちょっと楽器のほう(主にベース)をお休みしようと思います。 楽器で商売をしているわけでもないので勝手に休んだらいいんですが、ありがた…

道案内

色々と神経を遣い、削られた日のことだった。 日が暮れてしばらく経った頃、なけなしの気力をフル稼働させて外に出た。何か食おうと思った。 気温は7月上旬にしては低く過ごしやすい。駅前まで歩いてきたはいいが、食いたいものもとくに思いつかない。無理に…

犬にモテる

吉祥寺の某書店に古本の買い取りをお願いしたその足で、井の頭公園をぶらぶらしていた。ふと池のほとりに目をやると、鴨の親子が ↑まさにこの構図で泳いでいる。 かあいいねえ、と思ってしばらく眺めていると、コツ、コツと私の足を小突くものがある。知り…

a.m.6:21

午前6時21分、男は玄関を開ける。中から外に向けて(・・・・・・・・)、ではなく、外から中に向けて(・・・・・・・・)開ける。つまり、午前6時21分に男は家に帰ってきている。 23歳を過ぎたあたりでふと、もう終電をやり過ごして始発で帰るなどという真…

停まれ見よ(聞け)

乗っていた電車が緊急停車したのは先週に引き続き今月2回目である。しかも、シチュエーションと原因がまったく一緒だった。 気になっていた本屋さんで2冊買った帰りに、踏切内侵入で、である。尤も、今日は都内からの帰りで、止まったのは南新宿の手前だった…

Summer Sole

久しぶりに外で観るライヴに行った。今日は天候、気温ともにこの上ない好条件だったが、日が高いうちは少し暑かった。 毎年、この時期になると「これから日差しも厳しくなっていくことだしサングラスと帽子を買おう」と思うのだが思うだけでいつも買わない。…

能動的一週間

同じ作業を長時間続けていると、ふとした瞬間、特定のワンフレーズが脳内再生され続けていることがある。と、いうことに気づくことがある。 大抵は音楽、それもインストゥルメンタルのが多いが、今日は歌詞がついていた。 夕方から退勤する少し前ぐらいまで…

ドドメ色の約束

約束という約束を最近していないなあ、とふと思う。 否、役所の手続きとか、原稿の締め切りとか、家賃の支払い期日とか、こういうのは全部約束の範疇なので、約束と言うなら人生約束そのものみたいなものである。けれども、これらの「約束」たちには約束とい…

宇宙 日本 祖師ヶ谷

だいぶ前にサポートでベースを弾いたことのあるバンドが解散した。 ↑これ自体半年前のことなので今更感が半端じゃないが、ふと当時の音源を聴いてみようと思った、 が、 なかった。手元に。 恐らく以前使っていたPCには音源が入っているのだが、それはもう壊…

塊のゆくえ

朝ドアを開けると、視界の端に"あるもの"が映った。うわ、と思った。 その"あるもの"は、色は赤黒く、大きさは大振りのたらい程度で、何やらこんもりと盛り上がっている。もしかしたらアレだろうか、アレだとしたら久しぶりだ。やだなぁ。 "あるもの"とかア…

Bizarre Tab Triangle

Chromeとかのタブをいくつも開きっぱなしにしてしまう癖がある。ひとつのサイトを見終わったら閉じればいいのに、「このサイトはあとでまた見そうだしなあ」と思えてそのままにしてしまう。そんなわけで僕のPC画面上には常時各種SNS(まずこれをやめろ)、物件…

微熱中年

物心ついてからの花粉症なので、春は1日に十何回とかそのレベルで鼻をかむ。そんなことをしていると段々と鼻が痛くなってくるのは勿論、なんだか頭まで痛くなってくる。頭痛がするついでに、ちょっと熱っぽい感じすらしてくる。 花粉症も酷くなると、症状が…

ウニと花束

子どもの頃に食べたときに全然好きじゃなかったという理由で、今に至るまで食べずにおり続けている食材のひとつにウニがある。 子どものとき嫌いだった食材のなかでも、例えばタマネギとかピーマンとかの野菜系は大人になるまでに食べる機会が何度もある。な…

左ききの俺ン

自分の名前がうまく書けない。 元々僕は「上手に書ける字」と「上手に書けない字」がはっきりしている。区別は簡単。前者が画数の多い字、後者は画数の少ない字である。 習字の授業なんかで、「画数の少ない字ほど丁寧に、バランスを考えて書きなさい」と先…

野球

今朝、電車に乗ろうとしたら前に並んでいた人が携帯を落とした。拾って手渡したのだが、そのときに一瞬だけ画面が見えた。 野球のゲームだった。画面の中央にバッターが立っていて、バットの先っぽをグーっとスワイプして、ピッチャーの動きに合わせて良い具…

風邪じゃないときに見る夢

正確な所在地はわからないけれど、とにかく大きな平屋建ての家に独りで寝転んで、ゲームをしていた(シルバーのゲームボーイアドバンスSPだった)。 しばらくそうしていると呼び鈴が鳴ったので部屋着のまま出てみると、小学校5年のときの担任の先生が紙袋を…

エンディングテーマ

「図書館の閉館BGM」といえば何だろう。別に図書館でなくてもかまわないが、いちばん多く挙がるのは「蛍の光」ではないだろうか。次点で「遠き山に日は落ちて」あたりか。図書館で勉強か何かしていて、気がつくと天井のスピーカーから例のどこか呑気なメロデ…

La Voiture

映画『ドライブ・マイ・カー』を鑑賞した(いい映画だったと思う)。観ながら、フランス語で「自動車」を指す言葉が女性名詞である、なんてことをふと思い出したりした。 La voiture。人から聞いた話になるけれど、自動車が発明されてまもない頃、「車は男性…

ミュート

あまり大きな声で言うべきことではないのだろうが、SNSのミュート機能をかなり有効活用させてもらっている。自分のタイムラインに流れてくる情報のなかから特定のワードをセレクトして今後表示されないようにしたり、あるいはアカウントごと非表示にしてしま…