停まれ見よ(聞け)

 乗っていた電車が緊急停車したのは先週に引き続き今月2回目である。しかも、シチュエーションと原因がまったく一緒だった。

 気になっていた本屋さんで2冊買った帰りに、踏切内侵入で、である。尤も、今日は都内からの帰りで、止まったのは南新宿の手前だったので状況はだいぶマシだった。先週は葉山まで行った帰りで、鎌倉あたりで電車が立ち往生したので帰りがかなり遅くなってしまった。

f:id:tetsuoji:20220410232811j:image

 もう5年前になるが自動車の免許を取りに行った際、踏切を渡る際に気をつける3点が「停まれ・見よ・聞け」だと教わったことを思い出すなど。

 免許を取得して以来、実家の車に2、3度乗ったきりハンドルは握っていない。いかにもインドア系首都圏在住者の生活である。当然「停まれ・見よ・聞け」も活用していない。