2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年聴いた・観た・読んだ録 〜シングル・EP編〜

前記事のシングル・EP編です。引き続き覚えている限りの順不同です。 上の15枚は比較的おそらくまあまあとくによく聴いていた(と思う)もの、ミニ感想もつけました。 27. 大好物−スピッツ 26. Is It Too Late?−アナログフィッシュ 25. COZY−chelmico 24. Wi…

2021年聴いた・観た・読んだ録 〜音楽・アルバム編〜

2021年、去年よりは少し多く新譜に触れられたと思う。1枚1枚をじっくり聴けたかどうかというと、もう少し聴き込みたいものもあるが、とりあえずのまとめ。 好きな順、というよりは思いついた順に50枚並べているけど、上の20枚は比較的とくによく聴いていた(…

共感性ビビリ

例えばテニス選手なんかが、プレーが上手くいかないときなんかにラケットをコートにぶつけて壊しちゃうことがあるでしょう。しばしば批判の対象にもなる。ああいった光景を見るといつも「ウ」と心苦しくなる。 それは「乱暴でやだなあ」とか、「何も壊すこと…

from 僕 to 私

その日の仕事を切り上げて晩飯を仕込んでいると、手元のスマホに1通のLINEが舞い込んできた。どれどれ。 ほぉ〜 さて。心当たりがない。 ゆうパックというからにはなにか通販で買ったものだろうか、なんだったか。 初夏に注文した柴田聡子とずっと真夜中でい…

【引っ越し】

↓こんな具合にフィクションと実体験を程よくブレンドした文章を叩き出しては、とある媒体を通じて不定期でネットの海に流している。大丈夫かね。大丈夫か。 これが文章力を鍛えるという上で意外と役に立たないこともないのと、自分が全く知らない人から「い…

【第2版】人相

普段は眼鏡を掛けている私だが、先日ちょっとした事情があって久しぶりにコンタクトレンズをつけた。 コンタクトをつけるのは、3年ほど前にスキー合宿で雪山に行ったとき以来(スキー用のゴツいゴーグルの下に眼鏡を掛けるのはどう頑張っても無理がある、ま…

【第3版】救済

「ごめんね、さっき送ってもらった件なんだけど『大変助かります』っていう書き方はあんまり他所とか目上の人にはしないようにしようか」取引先へのメールを送って15分ほどしたのち、そのメールでCCに入れていた上司からそんな指摘を受ける。「ああ……。はい…

読んだ・聴いた・観た(5月)

今年に入ってから頑張ってこれ↑記録し続けているが、ちょっと無理が出てきた。 一応普通にサラリーマンをやっていて、時期によっちゃ忙しくなくもないので、その月触れたものをコンスタントにじっくり記録する時間がとりづらい。こともある。 なので毎月とい…

夏への扉って映画化したんだっけ

6月。 もうすぐ鬱陶しい梅雨が訪れ、それが過ぎればそこはもう夏であってさながら今の時期は夏への扉と言ったところか。ちょっと言い過ぎか。 とはいえ、「これもう夏だろ……」みたいな日は既に2週間前ぐらいからちょいちょい顔を出しているのであって、僕は…

読んだ・聴いた・観た(4月)

やっぱテレビがあった方がいいのではないか、と最近思い始めている(いま住んでいる部屋にはない。 引越しのときに、面倒だから当分テレビはいいやと思って買わず、以降ずっとそのままにしている)。 ちょっと前にたまたまテレビドラマを見る機会があり(「…

カエンソサンカリウム(カガク・クラブ)

ここ最近は国内の作家の本を読んでばかりいたので、たまにはアメリカの小説でも読もうと2ヶ月ほど積んだままになっていたチャック・パラニュークの『ファイト・クラブ』に手を伸ばした。 日々の合間合間に読み進めていたのだが、先日こんな一文に出くわした…

読んだ・聴いた・観た(3月)

先月に続いて仕事の方がやや忙しく、若ほったらかし気味に。 でもなんだかんだ無事できそうです。 1.BOOKS 2.COMICS 3.MUSIC 4.FILMS etc. 1.BOOKS ●ヘッセ/高橋健二訳『郷愁』 www.shinchosha.co.jp 中学生か高校生のときに一度読んだ作品。当時はこ…

環状7号線を

※この物語は事実をもとにしたギリギリフィクションです。 過日の深夜0時ごろ、環七通りをチンタラと自転車で走っていたら、警察官に声をかけられた。 深夜0時ごろに環七通りを自転車で駆けるという状況には、駆け人(かけびと)それぞれに理由があろうが、僕…

読んだ・聴いた・観た(2月)

2月分、なんとか無事できそうです。 今月は映画も観たのでその感想も少し。 1.BOOKS 2.COMICS 3.MUSIC 4.FILMS etc. 1.BOOKS ●坂口安吾『白痴』 www.shinchosha.co.jp 「私は悪人です、と言うのは、私は善人ですと言うことよりもずるい。私もそう思う…

読んだ・聴いた・観た(1月)

あんまりこのアカウントを放置しておくのももったいないので、月ごとに読んだ・きいた・観たもので良いなあと思ったものをメモしておくことにしました。 好きなものがかぶっている人も、そうでもない人もいつかこういうものの話ができたら良いなと思います。…

左上のアレ

親不知を抜いた。 上下左右と4本あるが、今回抜いたのは左上である。 仕事終わりに中野坂上の丸亀製麺で「釜玉うどん 並」をくっていたときであった、 「ザリ」と 明らかに釜玉うどんの構成要件ではない何かの歯応えがした。 タマゴのカラでもうっかり混じっ…