2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コード

の使い方が絶妙なアーティストが好きだ。 曲を作るとき、先に「コード進行」を作っておいてその上にメロディを載せる、というのがひとつのやり方で、 で、このコードというのが曲の雰囲気を決める大事な要素になる。非常にざっくり分けると「明るい響き」の…

散歩

が好きである。 何もない日でも一度は外に出て家の近くを歩くし、用事がある日も(余程時間に余裕がない場合を除いて)行き先までに歩く過程を入れる。 インターネット上にはGoogle ストリートビューという便利なものがあって、有名だから説明は省くけど、謂わ…

春先

に、ある1日だけ気温がガクンと下がって冬みたいな肌寒さになる日があるじゃないですか。今日とかそうなんだけど そういう日、決まって思い出すのが「入ろうと思っていた部活に入るのをやめた日」である。なんのこっちゃ。 多くの中学校で部活の「体験入部」…

東京

に通うようになって4年目になる。 大学のキャンパスに3年。今年からは会社に。 それにしても東京というタイトルの曲とか、東京を題材にした曲は多い。 で、そういった東京関係の曲を2つに分けるとすると、「上京組」が作った曲と「元から都民です組」が作っ…

ブログ開設おめでとうございます

ってhatenaさんに言われてる。どうもありがとうございます。 やろうやろうと思ってやってこなかったブログというものをついにはじめてみた。 タイミング的にこの前大学を卒業して社会人としてやっていく途上にいるわけなんだけど、 別に「心機一転、日々思う…