2024-01-01から1年間の記事一覧

あなた「私さ、小型犬って苦手なのよ」 君「苦手ってどういうこと?」 あなた「嫌いとかじゃないんだけど、可愛すぎてダメなの」 君「あ」 あなた「キュートアグレッションって知ってる?」 君「うん」 あなた「可愛すぎるものを見ると壊したり握りつぶした…

2024年3月 Books

3月、わりとあっちこっちに行ったりライヴしたりで、まあまあやることがあった。先月よりは少し減の10冊。 1.シモーヌ・ヴェイユ 田辺保訳『工場日記』筑摩書房(ちくま学芸文庫) www.chikumashobo.co.jp 生前はほぼ無名なまま、終戦を目前にして34歳で去…

2024年3月 Record & Live

3月はわりとやることが多かったがその割にいろいろ聴けたと思う(1度や2度ほど長めの電車移動をしたのでそのときにかなり聴いた)。以前から楽しみにしていた作品も多く嬉しい月だった。 ●Records Daniel – Real Estate ・Real Estateの6枚目のフルアルバム…

スパムアカウント名言集(第壱巻)

ふと思うところがあってTwitter、もといXのアカウントを公開状態にしてから3年ほどが経つ(逆にいえば、それまでは長らく非公開アカウントにしていた)。 公開アカウントはやはりフォロー・フォロバがスムーズである。知人友人のほかにも、顔を合わせたこと…

2024年2月 Books

今年の2月は閏年で29日まであった。先月から1冊増え、13冊。 1.ディーノ・ブッツァーティ 脇功訳『タタール人の砂漠』岩波書店(岩波文庫) www.iwanami.co.jp 生真面目な将校ジョヴァンニ・ドローゴの生涯を描いた小説。配属地にて砂漠の民(タタール人)…

2024年2月 Record & Live

2月の記録。今年は閏年でしたね。1ヶ月がいつもより24時間長いって、結構デカい。 ●Records Weird Faith – Madi Diaz ・ハリー・スタイルズのバックバンドのメンバーも務めたギタリスト・ソングライターであるMadi Diazの6枚目のアルバム。全体にフォーキー…

不完全中高一貫校

結局途中で投げ出してしまったのだが、大学生のときに1年だけ学校の先生になるための勉強をしていたことがある。いわゆる教職課程というやつである。 その節に、中学と高校がセットになっている「中高一貫校」というやつのうち、高校から学生を取らずに中学…

お忙しいところ/ご多用の折

手帳に今月の予定を書き込み、しげしげと眺めていたら、ふと「今月のおれは結構忙しいかもなぁ……」と思い至った。もともと自分で自分のことを「忙しい」と称することに漠然とした小っ恥ずかしさがあって、独り言レベルでもあまり言えないでいたのだが、この…

2024年1月 Books

読んだらなるべく早めに感想をまとめてみる、を漸く実践しはじめた。やはりこちらのほうがかなりスムーズなうえにきちんと思考がまとまる気がする。今年はこのスタイルの継続を目標にします。 1.ジグムント・バウマン 伊藤茂訳『自分とは違った人たちとどう…

2024年1月 Records & Live

今年もできる範囲で、聴いた新譜などなどを記録しておこうと思う。一部海外の作品などは去年リリースのものもあります、1月なので……。 ●Records ORQUÍDEAS – Kali Uchis ・昨年もアルバムを出していたKali Uchis、けっこう短いスパンで新譜を出していた。前…