2019-01-01から1年間の記事一覧

師走・祝日

どんな仕事もそうだと思うが12月は忙しい。 学生をやっている友人や後輩も12月は忙しいよう。そういえば去年の今頃は卒論を書いていたし(提出が年明けてすぐなので)、一昨年は就活を控えてインターンなんかに参加していた気がする。その前もその前でなんか…

Gとポップネス

夏の頭から東京の西の方にある感じのよい街で一人暮らしをしているのだが、昨日ついに、 出た。 名前を出すと呼ばれてまた出てきてしまう気がするので伏字で、G。もうおわかりですね。 外出から帰宅した夜9時頃、溜まっていました洗い物を処理しようと台所に…

秋めく

すっかり秋めいてきまして…などというものの、ここ数年夏から冬への切り替えが急激だなあと思う。 夏が終わったあと、秋らしい、「良い感じに晴れて涼しすぎない気候」が全然ない。全然ないまま、「普通に寒い」ゾーンに行っちゃうんだもん。 それはそうと今…

エアボノボ

Airbnbってあるじゃないですか。仕組みはよく知らんけど、大勢で集まって泊まりで遊ぶときに便利なアレである。 Airbnbの読みは「エアビーアンドビー」だ。bとbの間のnがどうやらandを指すらしい。Rock and RollからのRock n Rollと同じ要領か。フムフム。 …

月末

文章を書くアウトプットの場にするンゴ! と言って始めたブログも、無事頭の隅の方に置いておかれる存在になりつつある。せめて月1では何か書こうと思っているものの、気づけば月の終わりになって「あ、今月書いてねえや」と思い出して適当なことを書く羽目…

水戸

というのは僕の住んでいた街である(ここでロックバンド「くるり」のファンだったらピンとくるだろう。こなかったら『僕の住んでいた街』で検索検索。名曲揃いのB面集です)。 ここ最近、この街のことをふと考える。 今月からぬるっと一人暮らしを始めたので、…

台湾

に行きたいわん(っていう歌詞の曲があるんです、後ほどきちんと紹介します)。この数日、台湾のカルチャーに興味津津である。 先日、知人の出演するライブを聴きに青山・外苑前のライブハウスに足を運んだ。 ホーンを載せた大所帯のバンドが叩き出すハイクオ…

食事と食文化

ってやっぱり別物ですよね。 僕は自分の食事には無頓着である。大学生の頃、お金に余裕がなかったこともあっていつも同じものばかり食べていた。 1週間のうち大学に行く5日間すべて「名代 富士そば」で昼食を済ませたことがあるし(1週間経った後に気づいた)…

陽炎

を、今年初めて見た。 30℃を超える日は真夏日と呼ぶのだそうである。そういう訳で今日は真夏日だった。まだ一応5月だというのに暑すぎ、勘弁していただきたい。 そんな日に限って用事があるもの。バス代をケチって徒歩30分、郵便局に行ったら引くほど汗かい…

全面禁煙

という文字列を見ても「そうかぁ」としか思わなくなってしまった。 大学生の頃はわりとしっかり煙草を喫っていて、カフェなんかでも喫煙席を選んでいたし、全面禁煙などと言われると「まじかぁ」と思っていた(まあ禁煙化の流れは今に始まったわけではないけ…

GW

が明日、というか今日で終わる。 10日もあったはずの休日があと1日しかないなんて時間の神様クロノスが時計の進め方をミスったとしか考えられないのだが仕方ない。 とは言いつつも、色々な意味で特殊だった今回の連休はかなり楽しんだと思う。なんなら学生の…

コード

の使い方が絶妙なアーティストが好きだ。 曲を作るとき、先に「コード進行」を作っておいてその上にメロディを載せる、というのがひとつのやり方で、 で、このコードというのが曲の雰囲気を決める大事な要素になる。非常にざっくり分けると「明るい響き」の…

散歩

が好きである。 何もない日でも一度は外に出て家の近くを歩くし、用事がある日も(余程時間に余裕がない場合を除いて)行き先までに歩く過程を入れる。 インターネット上にはGoogle ストリートビューという便利なものがあって、有名だから説明は省くけど、謂わ…

春先

に、ある1日だけ気温がガクンと下がって冬みたいな肌寒さになる日があるじゃないですか。今日とかそうなんだけど そういう日、決まって思い出すのが「入ろうと思っていた部活に入るのをやめた日」である。なんのこっちゃ。 多くの中学校で部活の「体験入部」…

東京

に通うようになって4年目になる。 大学のキャンパスに3年。今年からは会社に。 それにしても東京というタイトルの曲とか、東京を題材にした曲は多い。 で、そういった東京関係の曲を2つに分けるとすると、「上京組」が作った曲と「元から都民です組」が作っ…

ブログ開設おめでとうございます

ってhatenaさんに言われてる。どうもありがとうございます。 やろうやろうと思ってやってこなかったブログというものをついにはじめてみた。 タイミング的にこの前大学を卒業して社会人としてやっていく途上にいるわけなんだけど、 別に「心機一転、日々思う…