東京

 

 

 

 

に通うようになって4年目になる。

 


大学のキャンパスに3年。今年からは会社に。

 


それにしても東京というタイトルの曲とか、東京を題材にした曲は多い。

で、そういった東京関係の曲を2つに分けるとすると、「上京組」が作った曲と「元から都民です組」が作った曲に分かれる(気がする)。

 


さらに「上京組」の曲群を2つに分けるとすると、「東京、満員電車、淀んだ空気、いやんなっちゃうねえ」曲と「東京、恐る恐る来てみたけど、案外悪くねえじゃん」曲に分かれる(と思う)。

 


で、僕は圧倒的に後者が好き。

僕自身、中学卒業まで茨城に住んでいた上京組(?)だけど、東京を生活圏内にし始めたときも不思議と抵抗がなかった。空気が馴染んだのかな

 

www.youtube.com


茜色の夕日

 


歌詞が何しろ良いんだけど、書き出すのは著作権だなんだ厳しいしやんない。

というわけで、ま、聴いて確かめてみてほしいんだけど、僕はこの曲なんか「東京案外悪くねえじゃん」曲の代表格だと思う。

 


なんだかんだ星見えるじゃん、来てみないとわからないもんだな、


っていうね。

 

 

地方民からみた「東京」に限らず、こういう「来てみたら案外悪くない」っていう土地、場所、沢山あるんだろう。もっとフッ軽になりたい。