2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】観る・聴く・読むetc.まとめ

2020年、どんな年だったかは人それぞれありますでしょうし、わざわざここで語るべくもないでしょう。 たいへん特殊な1年であったことだけは確かだ。 今年印象に残った観る・聴く・読む・味わうなどなど、自分用にもメモとして残しておきます。 【映画・邦】 …

勘違い、または空目

「完壁」だと思っていた。否、「完璧」だった。 漢字の話である。「完璧」、英語でperfectの2文字目は「璧」であって、下の部分が「玉」であることに気づいたのはごく最近のことである。 「壁」の意味するところは言うまでもなく家の四方を覆っているアレだ…

急に暑い

なんだかコレもここ数年言い続けているような気がするけれど、季節の変わり目が急。 寒い→暑い、もしくは暑い→寒いの切り替わり、もうちょっとナチュラルであって欲しくないですか? いや、自然の営為に対して「ナチュラルであれ」も何もないんだけど、それ…

広いお風呂に入りたい

お風呂。24年生きてきて、お風呂に対する認識はかなり変わってきている。 小・中学生ぐらいまでは明確に風呂が嫌いだった。理由はめんどくさいから。これに尽きる。ただお湯を浴びて着替える以外にも、なんだかんだと手間をとる「風呂」が、貴重な1日のルー…

髭を剃る

先日、人に会わないのをいいことに伸ばし放題にしていた髭を剃った。約3週間ぶりぐらいにみる髭なしの自分の顔はずいぶん若返って見える。 元が老け顔なので、中学生ぐらいから実年齢+3〜5歳に見られることが多い。高校生のとき、学校指定のカバンを持って…

猫がいる

こういう状況だけれども、3日4日に1回ぐらいは必要至急の外出があるので家を出る。で、出たときに猫を見かける確率が増えたような気がする。 外を出歩いている人が前よりも少なくなり、近所の猫たちが多少ノビノビと外をウロつけるようになったということか…

ラジオと懐古

例によって家にいる時間が長い。 どこかでなんとなく音が鳴っていないと落ちつかない性質なので、日中はずっとラジオをかけている(ちなみにうちにテレビはない。どうせ観ないと思って買わなかったのだがこうもおうち時間が続くと時々観たくなる)。 ラジオ…

おうち時間は続く

オンラインミーティングの予定バッティングというのを既に2回ほどやっている(仕事ではなく個人的なものなのでご安心を)。 そういうときは当然どちらかに詫びを入れて断るわけだが、オンラインミーティングにおいて「先約があるので……」という断り方をする…

最近やっていたのは

年度が明けた。 就職して1年が経つとともに、このブログを始めてからも1年が経ちました。 これを書いている今、ウィルス「COVID-19」による感染症が世界的に広まっていることを受けて、自宅にとどまりつつ仕事をしたり、生活することが求められている。 自分…

3月

一応1年間は毎月書いたという言い訳用。 考えなければならないことが多すぎるこの2、3ヶ月。

外国語の勉強

昨日、会社帰りの電車でスマホをイジイジしていたらinstagramから通知が来た。 「〇〇〇(見憶えのないアカウント名)さんがあなたを投稿にタグ付けしました」 〇〇〇って誰だっけ、と思いながらinstagramを開kあーーーはいはいはい。スパムスパム。 適当な…

室生犀星の犀

数日前に人とした会話。 「白子ってこの前久しぶりに食べたんだけど当たり外れあるよね」 「そう?」 「悪いやつはほんとに生臭い」 「新宿の『犀門』っていう居酒屋の白子天めちゃくちゃ旨いよ。生臭さ一切ない」 「サイモン? どういう字?」 「室生犀星の…

漫画を読んでいる

元より本はよく読むほうであったが最近はマンガにハマっている。 思えば全然マンガを読んでこなかった人生で、小学校時代など格好をつけて「シャーロック・ホームズ」シリーズなど読んでいた。 お陰で同級生たちが通ってきた「NARUTO」「鋼の錬金術師」「ワ…