漫画を読んでいる

元より本はよく読むほうであったが最近はマンガにハマっている。

思えば全然マンガを読んでこなかった人生で、小学校時代など格好をつけて「シャーロック・ホームズ」シリーズなど読んでいた。

お陰で同級生たちが通ってきた「NARUTO」「鋼の錬金術師」「ワンピース」「名探偵コナン」あたりのいわゆる名作と言われるマンガ道を一切通らずにここまできた(ホームズに悪意はないけれども)。

 

しかしここ数ヶ月はマンガアプリの力を借りて(出版社が出しているちゃんとしたやつですよ。海賊版アプリじゃないよ。あれ違法だからね)マンガの面白さに齢23にして触れてからというもの、スマホでは飽き足らず書店に足を運んで紙のマンガを買い込んでいる。

 

とはいえ、僕のような「マンガ初心者」には既に20巻も30巻も出ている大作は荷が重い。というわけで今よく読んでいるのは巻数が少ないやつとか1巻完結ものだ。

 

 

ここ最近で好きねぇと思ったマンガをざっと。統一感ねぇ〜。てか、暗ぇ〜。

暗いと言っては言葉が乱暴だが、少なくともテンションアゲアゲ系のマンガはあんまりない。これも性格だろうか。まあいいや。

 

今年はもっと色んな創作物に触れたい。今までも色んなカルチャーに触れてるぶってきたが、まだまだだ。去年僕が触れてきたものなどほんの少しの本と音楽だけだ。

今年は映画も観ようと思うし、お笑いも掘っていきたい。旅に出るのもいいなぁ。

もちろん本も沢山読みたいし、音楽ももっとアンテナ張っていこう。早くも東京事変の復活だなんだで2020年の音楽シーンはザワついているところだ。

 

とりあえずこれを見てしまった残念なあなたはオススメのマンガを僕に教えてください。