外国語の勉強

昨日、会社帰りの電車でスマホをイジイジしていたらinstagramから通知が来た。

 

「〇〇〇(見憶えのないアカウント名)さんがあなたを投稿にタグ付けしました」

〇〇〇って誰だっけ、と思いながらinstagramを開kあーーーはいはいはい。スパムスパム。

適当な商材(iPhoneとかスマートウォッチが多い)の写真に適当に見つけたアカウントをタグ付けしまくってPV数を増やすやつだ。まあ害はない。

こういうので日本語のアカウントは少ない。昨日のはロシア語だった。

 

ЖМИ СЮДА

ЛЮБОЙ ИЗ ПРИЗОВ

МОЖЕТ СТАТЬ ТВОИМ

いやわかるわけねえ。がんばって調べたら「この中のどれかがお前に当たるかもしれないぜ! クリックしてくれよな!(意訳)」と書いてあったようだ。instagramにクリックもヘチマもないし、どうせスパムるならもっと本気でやってほしい。

 

それにしてもロシア語か。あのキリル文字というやつには独特の魅力がある。僕にとっては。

もともと宇宙開発先進国としての旧ソ連に興味があったことも大きい。

 

久しぶりに外国語の勉強を始めようか。

飽き性なのと物覚えの悪いので語学学習は大得意とは言い難いのだけど、きらいじゃない。きらいじゃなければなんとかなるだろう。

折角興味を持ったロシア語に、昔やっていたフランス語を再開するのもいい。中国語も面白そう。

 

自分で思うだけではなかなかやらないので、ここに書いておく。数ヶ月後になっても僕がロシア語を全然知らなかったら叱ってください。