ウニと花束

 子どもの頃に食べたときに全然好きじゃなかったという理由で、今に至るまで食べずにおり続けている食材のひとつにウニがある。

 子どものとき嫌いだった食材のなかでも、例えばタマネギとかピーマンとかの野菜系は大人になるまでに食べる機会が何度もある。なのでこれらを大人になって味覚が変わって美味しく感じるようになった、みたいなのは結構あるあるだと思う。でもウニとか、他にも牡蠣とかキャビアとかの高級・海の幸系はそんなには食べる機会がない。だからこの歳になって好きになったかどうかすらわからないまま、ここまで来てしまった。

 あ、牡蠣はこの前久しぶりに食べてみたけどやっぱりそんなに好きじゃなかった。ちなみに料理でオイスターソースはめちゃくちゃ使う。なんでしょうねこれ、「生トマトはやだけどケチャップは結構好き」みたいな人が意外と多いみたいなことかしら。

 ウニといえば海だが、さくっと海に行ってきた。もともと気になる古書店があったのでそこに行ったのだが、海が近い街なのでついでに見に行ってこようと思った。で、見てきた。

f:id:tetsuoji:20220402234924j:plain

 海沿いのちょっと崖みたいになった場所に貼ってあるこのでっけえワッフルみたいなのが大好きで、見かけるといつも写真を撮ってしまう。他には横浜の根岸とかにも結構ある。

 

 明日は部屋に生ける花でも買ってこようかと思います。

 今日行った街にもだいぶいい感じの花屋さんがあったんだけど、花というのはその性質上、長時間移動には向いていない。遠くの場所でいい花屋さんを見つけるというのは、これが惜しい。