ぼくとバンドとかすることがある皆さんにお知らせ

【しばらく楽器を休みます】


幸いにしてこの歳に至るまで楽器を変えジャンルを変えて音楽愛好家を続けておりますが、ちょっと楽器のほう(主にベース)をお休みしようと思います。


楽器で商売をしているわけでもないので勝手に休んだらいいんですが、ありがたいことにライヴやセッションなどに呼んでもらう機会が度々あり、また最近もちょっと良さめな楽器を譲ってもらったりもしました。なので特にその周辺の方に向けてお知らせ、という感じです。

---


ごく最近ですが、ベースを弾いていてやや違和感を覚えるようになりました。


数曲さらったり合わせる程度であればそう問題はないですが、

数十分〜数時間ほど続けて弾いていると、だんだんと(しかし明らかに)弾きたいことと実際の手の連携がズレてきます。要するに素直に動いてくれないわけです。当然精度が落ちます。


はじめは単に練習不足で手が慣れていないだけかなと思っていましたが、どうやらそういう意味での弾けなさとも別物っぽいです。感覚的な話ですが。

 

いわゆる診断名がつくようなものなのかもよくわかりません。

ただ、「弾こうとするとガチガチになって終わる」とかそういうレベルには至っていないので、一旦様子をみようという気持ちです。余程マズくなるようならどこかで診てもらうかも。勿論そうならないことを祈ります。


今決まっている演奏の機会に関してはできるだけコンディションを整えて弾くつもりですが、今夏以降しばらく色々お断りするかもしれません。申し訳ないです。


またイケそうになったらお知らせすべき方面にはお知らせします。

 


---

最近また暑くなってきましたね。

セブンのピスタチオアイスがかなりうまいのでオススメです。

f:id:tetsuoji:20220725212524j:image